RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ESD研修会に参加しました
伊那市役所で開催された「第1回 ESD推進の手引を活用した研修会(長野県)に参加してきました。
伊那市は志賀施設がある志賀高原と同じく,ユネスコエコパークに登録されているだけでなく,ジオパークにも登録されています。
ESDとは「持続可能な開発のための教育」のことで,地方創生の鍵であったり,新学習指導要領で取り上げられたりと,現在もっともホットなキーワードです。
今日の研修会には,午前中の講演パートには26人,午後のワークショップパートには18人の参加がありました。
企画側の想定参加者数は20人だったので,見込み以上の参加者が集まっていたようです。
人間と自然との調和のモデル地区を標榜している志賀高原ユネスコエコパークでも,ESDへの期待は高まっています。今回の研修会には,高山小学校の先生と,志賀高原ガイド組合のガイドさんが参加しておられました。
信州大学でもこの動きを支援するため,昨年から「信州ESDコンソーシアム」を構築し,活動を開始しました。 
今後も精力的に,長野県内の各種学校などへのESDの普及のお手伝いをしていきます。
author:mmizuki, category:トピック, 16:57
comments(0), -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 16:57
-, -, - -
Comment